
Posted by 眠兎 on --.-- スポンサー広告

カレンデュラの石鹸

Posted by 眠兎 on 17.2010 手作り石鹸 0 comments 0 trackback
キダチアロエの石鹸がまだ型に入ったままですが、次の石鹸を作っちゃいました。

肌のトラブルを起こしやすいのでこれはどうしても作りたかった!
カレンデュラの石鹸。

キンセンカ、ポットマリゴールドとも呼ばれています。
園芸用のマリーゴールド(フレンチマリーゴールド)とは別ものです。

湿疹、切り傷等、外傷一般に、非常に高い効果を持ち、皮膚の再生を助け、あらゆる肌質に効果があるそうです。

20100818.jpg

 - レシピ -  
ハイオレック ひまわり油
(カレンデュラ ウル抽)
 … 234g (40.6%)
シアバター … 30g (5.2%)
レッドパームオイル … 60g (10.4%)
パームカーネルオイル … 115g (19.9%)
ミリスチン酸 … 18g (3.1%)
精製水 … 212g 
苛性ソーダ … 79g 
 - オプション -
ROE
ネロリFO・フランキンセンスEO・マジョラムEO

ウル抽したオイルにカレンデュラの黄色がしっかり抽出されていたのですが、オレンジ色にしたかったのでレッドパームオイルでしっかり色付け。

香りは、故ダイアナ妃が好んでいたという精油にしてみました。

20100820.jpg

24時間後に型出し、そのまま2日ほど寝かせてからカット。

カットしてみたら、こんなんでした…(;´Д`)

レッドパームを入れずにカレンデュラの色だけでも充分だったかもしれません

関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://sionfx.blog55.fc2.com/tb.php/23-515fdfa7

Profile

眠兎  Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Author:眠兎
アロマと手作り石鹸と犬猫に癒される日々・・・

Server & Domain

Affiliate





