スポンサーサイト

Posted by 眠兎 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリーウォーター

Posted by 眠兎 on 10.2010 BG抽出液 0 comments 0 trackback
ハンガリーウォーター(ハンガリアンウォーター)は、レシピが残っている中では最も古い香水で、「ハンガリー王妃の水」「若返りの香水」とも呼ばれています。
14世紀頃、70歳を超えたハンガリーの王妃エリザベートがこのハンガリーウォーターで痛風やリウマチも良くなり、日ごとに美しく若返り、ポーランド王に求婚されたという逸話があります。
正確なレシピは公開されていませんが、

ローズマリー … 10g
ローズ … 10g
ペパーミント … 5g
レモンピール … 5g
無水エタノール … 100ml
精製水 … 200ml

このレシピが主流になっているようです。



このハンガリーウォーターで化粧水と石鹸を作りたいと思い仕込んでみました。

レモンなど柑橘類の皮には、肌についた状態で紫外線に当たると皮膚にダメージを与える「光毒性」という作用があるので
レモンピールを使わない前田京子さんのレシピに、少しだけ残っていたオレンジフラワーを追加。
エタノールが私の肌にはあまり合わないので1.3-BG40%水溶液抽出にしました。

- レシピ -  
ローズマリー … 10g
ラベンダー … 10g
ジュニパーベリー … 5g
オレンジフラワー … 5g
1.3-ブチレングリコール … 120g
精製水 … 180g

20100809.jpg

ミルでパウダー状にした時、ハーブのいい香りが部屋に充満して精油を焚いた様で、石鹸にした時どれくらい香りが残ってくれるか楽しみです。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://sionfx.blog55.fc2.com/tb.php/21-78b181b5

Profile

眠兎  Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Author:眠兎
アロマと手作り石鹸と犬猫に癒される日々・・・

Server & Domain

Affiliate





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。